So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大阪−東京個室の旅〜寝台特急「サンライズ」の実力(産経新聞)

【鉄道ファン必見】

 かつて東京大阪間には名寝台急行「銀河」が走っていた。夜大阪を発ち、午前7時前には東京着で、その日1日が有効に使えるのが売りだったが、平成20年に惜しまれながら姿を消した。しかし今も大阪から東京に限っては、2階建て寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号を利用すれば同じことができる。東京と大阪を結ぶ唯一の在来線電車に乗って、その利用価値を検証した。

(文・写真 溝上健良)

 新聞社では深夜、自分の書いた原稿が紙面の形になって組みあがってくるのを確認する作業がある。ある日の深夜、自分の記事をチェックし終えて、大阪・なんば発午前0時12分発の市営地下鉄御堂筋線の梅田行き最終電車で大阪駅へ。

 乗車したのは寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」号東京行き。「瀬戸」は東京と高松、「出雲」は東京と出雲市を結ぶ各7両の電車の夜間特急で、岡山で併結されて14両編成となる。大阪発が午前0時34分、東京に午前7時8分に到着する予定だ。

 人の姿もまばらな大阪駅11番ホームに滑り込んできたサンライズは平成10年から運行が始まった新型の285系電車。内外装とも上品で落ち着いており「走るホテル」と呼ぶにふさわしいたたずまい。大阪駅からの乗客も十数人いた。

 この列車は寝台がすべて個室となっているのが特徴。記者が乗ったのは喫煙車両1階個室で、室内には灰皿がある。誰に気兼ねすることもなく一服できるというわけだ。(ちなみち記者はタバコを吸わない)

 この日、寝台で一番安いB寝台の「ソロ」(寝台料金6300円)計40室は満室。やむをえず次に安いB寝台「シングル」(同7350円)の部屋を予約した。ベッドはそう広くはないが、天井が高いから着替えには十分だ。

 以前乗った急行「きたぐに」(大阪−新潟)の3段寝台とは雲泥の差。個室ごとにある窓も十分に広く、ブラインドを開ければ、明け方の東海道の景色が楽しめる。テーブルと電源もあるので、パソコンを広げて仕事をすることも可能だ。

 早朝から東京で仕事をしたい、という場合、選択肢が他にないわけでもない。新大阪発の始発の新幹線「のぞみ」は東京駅着が午前8時26分。まずまず便利といえる。

 飛行機はどうかというと、大阪(伊丹)発の始発便の羽田空港着は午前8時25分。都心までの移動時間を考えると、新幹線のほうに優位性があるだろう。

 関西空港発の始発便の羽田着は午前7時55分と、24時間離着陸できる関空の優位性が生かされているとは言い難い。ちなみに北九州空港発の始発便が羽田に着くのは午前7時だ。関空発の早朝便もあっていいのではないか。

 しかしいずれにしても新大阪駅や伊丹、関西空港にかなり早い時間に行き着かなければならず、早起きの苦手な人や前夜仕事が立て込んで遅くなった人にとって、大阪駅に深夜でいいというのは安心感が大きいのは間違いない。

 大阪から夜行バスを利用する手もある。記者も時折利用するが、JRバスの「プレミアムドリーム号」1階の2列シートは広々として比較的、ゆったりと寝ることができ、悪くはない。ただ狭い車内であまり動き回ることはできず、携帯電話も利用しづらい。その点、夜行列車の優位性は大きいといえるだろう。

 「サンライズ瀬戸・出雲」号が東京駅に着くころはまだ、ラッシュアワーには間があるため、通勤電車の混雑もさほどではない。最終目的地までも比較的、ゆったりと移動できるのがうれしい。

 ただ、寝台特急のB寝台を利用すると新幹線のグリーン車利用とほぼ同じ料金がかかる。少しでも安く、という向きには同じ列車の指定席「ノビノビ座席」がお勧めだ。これはカーペットの床で横になって寝られるシートで、長距離フェリーの2等船室といった趣き。プライバシーの確保が十分とはいえないため女性が1人で利用するには抵抗があるかも知れないが、新幹線自由席より安く人気は高いようで、切符が取れないこともままあるという。

 いずれにしてもゆったり横になって眠ることができ、朝から東京で活動できるのが寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」の利点だ。関東−関西間にはツアーバスを含めると毎晩数十便の夜行バスが運行されており、潜在的な需要は多いはず。かつての急行「銀河」のようなダイヤでの列車があれば…というのが、一利用者としての希望だ。

【関連:鉄道ファン必見】
復活デゴイチに潜入 45年ぶりに八ケ岳山麓を快走
1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った
博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで
ブルトレ「北斗星」は安泰! JR東がEF510形電機を公開
もうすぐ見納め ボンネット型急行「能登」の雄姿

痴漢容疑で自衛官の少年逮捕 和歌山(産経新聞)
「犯情は悪質。懲役2年を…」検察官の言葉に表情変えぬベスーン被告(産経新聞)
トニー賞 ミュージカル作品賞に「メンフィス」(産経新聞)
鹿児島側、県境6カ所を封鎖=口蹄疫対策で12日午後にも(時事通信)
デンマークの認知症ケア 29日にシンポジウム(産経新聞)

明石砂浜陥没8年、女児命日で市長ら献花(産経新聞)

 兵庫県明石市の大蔵海岸で平成13年に発生した砂浜陥没事故で、金月美帆ちゃん=当時(5)=が亡くなって丸8年となる26日、北口寛人市長や市幹部ら約30人が事故現場を訪れ、美帆ちゃんの冥福(めいふく)を祈った。

 午前9時、黒のスーツ姿の北口市長らは事故現場の砂浜に設けられた献花台と、事故後に海岸の安全を祈願して設置されたモニュメント「愛しい娘」にそれぞれ献花した。北口市長は「職員1人1人が反省を強く持ち、(担当する)人が変わっても安全な管理を続けていきたい」と話した。

 事故は平成13年12月に発生。国土交通省と市の職員計4人が業務上過失致死罪に問われ、1審では無罪となったが大阪高裁が破棄。昨年12月、最高裁も上告を棄却し、再び同地裁に審理が差し戻されることが確定している。

【関連記事】
明石の砂浜陥没事故、地裁差し戻し確定へ
「フワリ」感触、沈む地面…大阪城公園の陥没穴、目撃者が証言
大阪の山中で白骨化した人骨発見 
プレイ?不審死男性ロープで縛り…鳥取サギ女「死ね」
交差点で直径3メートルの陥没 京都市山科区
虐待が子供に与える「傷」とは?

北沢防衛相、23日にも訪米で最終調整(読売新聞)
警部補を条例違反で逮捕=女子高生にわいせつ行為―新潟県警(時事通信)
新執行部の「みえる化」が課題−日病・堺会長(医療介護CBニュース)
刑務所暴行、国に賠償命令=8900万円認める―元受刑者ら請求・名古屋地裁(時事通信)
西日本大雨、土砂崩れで神戸電鉄が一部運休(読売新聞)

民主・山岡氏「普天間、直接国民生活に影響ない」(読売新聞)

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は6日、党本部で開かれた「女性議員ネットワーク会議」の総会で米軍普天間飛行場移設問題について、「直接国民生活に影響しない」などと発言した。

 山岡氏は出席していた沖縄県糸満市議から抗議を受け、直後に謝罪し、発言を撤回した。

 山岡氏は終盤国会の展望を説明する中で、「普天間の話や政治とカネの話は、直接国民の生活には影響していない。間接的にはあるかもしれないが、直接影響している大きな問題がたくさんある。地方に行くと、普天間というのは、何か雲の上の話だ」などと述べた。

 これに対し、伊敷郁子糸満市議が「普天間問題は私たちにとっては大きな問題だ。県民を冒涜(ぼうとく)している」と抗議。山岡氏はその場で「そう受け止められるなら、謝罪して撤回させていただく」と述べた。

<公選法違反>愛知・美浜町議に罰金刑…名古屋地裁判決(毎日新聞)
<詐欺>「コピー機故障」と偽り代金だまし取る 無職男逮捕(毎日新聞)
小沢氏、参院選への意気込み語る「マスコミの予想が外れるよう全力で頑張る」(産経新聞)
放鳥トキ、卵捨てる=カラスがつつき割る? −環境省(時事通信)
キャバクラ経営会社社長を逮捕=ホステス所得税など脱税−東京地検(時事通信)

龍谷大生が中2女子を買春、逮捕(産経新聞)

 中学生に現金を渡しわいせつな行為をしたとして、京都府警少年課と城陽署は19日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、大津市大将軍、龍谷大学3年、渡辺一樹容疑者(21)を逮捕した。府警によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成21年12月31日、携帯電話のサイトで知り合った京都市内の当時中学2年生の女子生徒(14)が18歳未満であることを知りながら、同市内のホテルで現金1万円を渡し、わいせつな行為をしたとしている。

【関連記事】
40人以上の女児にワイセツ…英会話教師の手口
止まぬワイセツ“性”体師、盗撮風AVも出回り…
当たり屋教師、女子高生にあれマッサージさせた手口
女子高生に疑われ…痴漢冤罪の父、2年間の戦い激白!
韓国籍牧師、女性信者への乱暴を否認 水戸地裁土浦支部で初公判

<火山噴火>ミラノ便が出発 成田(毎日新聞)
谷垣氏「軽い認識で国民愚弄」 首相「ご懸念ご不要」(産経新聞)
【from Editor】ブロガーからのエール(産経新聞)
<殺人>長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知県豊川市(毎日新聞)
遮断棒折れ1.5万人影響 尼崎のJR福知山線(産経新聞)

火山噴火 航空業界への影響「9・11超える」(産経新聞)

 【ロンドン=木村正人】アイスランドの火山噴火による火山灰は18日も欧州の空をマヒさせた。空港が閉鎖された15日以降、欧州では4日間にわたって他大陸からの移動が停滞。国際民間航空機関(ICAO)は航空業界への影響について、米中枢同時テロ時の2001年を上回るとの見方を示した。欧州連合(EU)は19日、テレビ会議による運輸相理事会を緊急開催し今後の対応を初協議する。

 英BBC放送によると、火山灰は欧州全域に広がり、ロシアの一部上空にも達した。18日現在、約30カ国の空港で閉鎖や飛行制限などの影響が出ている。

 一方、KLMオランダ航空や独ルフトハンザ航空が17日に飛行テストを実施した結果、火山灰などによるエンジントラブルは確認できなかった。規制解除に向けテストを継続する。これに対しフランス航空当局は、パリなどの空港閉鎖を19日午前中まで延長することを決定、慎重な姿勢を崩していない。

 空港閉鎖の影響で、25日開催のロンドン・マラソンなどへの影響も懸念されている。米女性歌手ホイットニー・ヒューストンさんはフェリーで英国からアイルランドへ移動した。

【関連記事】
30カ国以上の首脳らが国葬欠席 火山噴火の影響で
なぜ長引くのか アイスランド噴火の影響
火山噴火 政治、スポーツ、芸能活動にも影響
米大統領が参列中止 ポーランド国葬
空港の閉鎖延長相次ぐ ポーランド国葬は欠席続出
外国人地方参政権問題に一石

「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)
<山崎宇宙飛行士>「ママ、お帰り」家族ほっと(毎日新聞)
相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)
首相動静(4月21日)(時事通信)
引きこもりの容疑者、口論絶えず…5人殺傷(読売新聞)

狩野探幽の障壁画をデジタル再製 京都・一休寺(産経新聞)

 江戸時代前期の狩野派を代表する絵師、狩野探幽(1602〜74)が描いた水墨画の襖絵を中心に、京都府京田辺市の酬恩庵一休寺にある計47面の障壁画がデジタル技術を使って再製され15日、報道陣に公開された。

 障壁画は、国の重文で寺の法要の場「方丈」にあり、襖(ふすま)絵43面を探幽が手がけ、探幽の流れをくむ江戸時代後期の絵師、原在中(1750〜1837)が壁画4面を描いた。

 劣化したため寺が大手印刷会社に依頼。スキャナーで画像入力し、傷やシミの形跡をとどめるよう配慮しながら襖の汚れや変色に修正を加えることで、絵の立体感がよみがえった。

 今後、原本は寺の宝物殿に保存し、拝観者にはデジタル再製画を鑑賞してもらう。田辺宗一住職(60)は「これまで絵に亀裂が入ったりして保管に苦慮していたが、安心した」と話している。

【関連記事】
「雲龍」掛け軸 狩野探幽の真筆と判明
切り絵画家 久保修が描く「冬の京都」
大和文華館が「宇津保物語」屏風現存を確認、初公開
明治〜大正の阿波踊り図屏風見つかる
京都・二条城で重文の障壁画損傷 取り外し作業中に踏む

遊歩道のチューリップ、500本折られる(読売新聞)
<花岡事件>中国人犠牲者の無念刻む記念館オープン 秋田(毎日新聞)
厚労省室長、停職処分 「地方へ」うそ人事で部下から100万円(産経新聞)
六甲高山植物園でミズバショウ見ごろ(産経新聞)
<福知山線事故>JR西 脱線防止策進ちょく状況など報告(毎日新聞)

救急救命士、気管チューブを食道に=秋田(時事通信)

 秋田県の大館市消防本部は10日、同市消防署北分署の男性救急救命士(38)が、入浴中に心肺停止状態となった同市花岡町の女性(78)に、気道確保の処置をした際、気管チューブを誤って食道に挿管したと発表した。女性は病院に搬送されたが死亡。死因は水死といい、消防本部は「誤挿管の因果関係は調査中」としている。
 消防本部によると、9日午後6時40分ごろ、女性が浴槽の湯に顔をつけ意識を失っているのを夫が発見。通報で駆け付けた救急救命士が搬送中にチューブを気管に入れようとしたところ、誤って食道に挿入した。女性は約1時間50分後に死亡が確認された。
 この救急救命士は2008年12月に気管挿管を行う資格を取り、今回が4回目の挿管だった。 

春の珍事、津田塾大のイチョウの木にサクラ(読売新聞)
<国民新党>11兆円超の追加経済対策を要請(毎日新聞)
刃物強盗、男2人を逮捕=薬局に押し入り70万円奪う−大阪府警(時事通信)
希望ナンバー、名古屋「・111」など抽選に移行へ(レスポンス)
医師会に配達の鉢植え出火、自然発火の可能性(読売新聞)

「大きな一歩、きちんと審理を」=決定に笑顔−面会人らに奥西死刑囚・名古屋拘置所(時事通信)

 「(異議審決定の)取り消しは大きな一歩。今度こそ、高裁の場できちんと審理して」。名張毒ぶどう酒事件で、名古屋拘置所(名古屋市東区)に在監中の奥西勝死刑囚(84)は6日午後、最高裁決定を受けて面会に訪れた支援者や弁護士にこう話し、笑顔を見せた。
 弁護団の小林修弁護士(57)らによると、面会室に現れた奥西死刑囚は青色セーターにグレーのズボン姿。風呂に入ったばかりで血色が良さそうだったという。
 弁護士らが「取り消して、(名古屋高裁に)差し戻した」と決定内容を読み上げると、同死刑囚は一瞬、意味が理解できないという表情を見せた。「勝ったんだよ」と説明すると、「良かった、良かった」と応じた。
 奥西死刑囚はその後、「わたしは冤罪(えんざい)です。一日も早く再審をしていただき、冤罪を晴らしたい。それまで頑張ります」と下を向きながら、一言一言考えるように語った。 

【関連ニュース
〔写真ニュース〕「冤罪、晴らしたい」=奥西死刑囚
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
〔用語解説〕「中国の死刑制度」

アパート火災、2人焼死=90代と50代の親子か−相模原(時事通信)
<脅迫>ネットで参院選候補 容疑の男出頭 書類送検へ(毎日新聞)
平沼新党「敬老会みたい」=東国原知事(時事通信)
「産みたいけれど、教育費不安…」幼稚園でもこんなにかかる(産経新聞)
患者の骨折り看護師再逮捕=88歳女性への傷害容疑−兵庫県警(時事通信)

<長官狙撃事件>時効で容疑者不詳のまま不起訴 東京地検(毎日新聞)

 長官狙撃事件で、東京地検は31日、殺人未遂、銃刀法違反、火薬類取締法違反の3罪について、公訴時効(15年)成立により容疑者不詳のまま不起訴処分にした。警視庁が30日、書類を送付していた。

 大鶴基成・次席検事は「警視庁が最大限努力して捜査したのに、結果として犯人の特定に至らなかったことは非常に残念」と述べた。警視庁が「事件はオウム真理教による組織的テロ」と発表したことについては、「認識していないとは言わないが、犯人を断定し、起訴できるまでの証拠がなかった。警察の発表内容に対し検察は何も言うべき立場ではない」と話した。【三木幸治】

【関連ニュース
警察庁長官狙撃:延べ48万人動員実らず…時効成立
警察庁長官狙撃:時効成立 国松氏「捜査、不合格だった」
時効見直し:刑訴法改正案を閣議決定 殺人などで時効廃止
公訴時効見直し:来週にも法案閣議決定 与党から異論なし
宙の会:1周年集会開く 時効廃止に向け被害者遺族ら訴え

<将棋>私立岩手高2年の中川慧梧さん優勝 学生将棋選手権(毎日新聞)
新しい政治のあり方とは? ネット選挙運動、議員もユーザも熱い議論(産経新聞)
普天間移設、月内一本化困難 首相が発言後退(産経新聞)
<信濃川不正取水>JR東、水利権再申請(毎日新聞)
「首相にふさわしい」大差で舛添前厚労相(読売新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。